コミュニティ検索 »
期書 | 2015/04/05(日) 00:09
1週間くらい前から、急に将棋を指さなくなってしまいました。
なんでかわからないんだけど、モチベーションがあがらないのです。

最低限として、大山名局集を並べています。


番外戦術とかのエピソードを聞いて、
大山先生ってめちゃくちゃ冷徹な人だと思ってたんです。

でも実際自戦記を読んでみると、なんというか、とても人間臭いんですよね。
優勢になると緩んだり、うまい手を指した後に調子にのってみたり。

棋譜が勉強になるのはもちろんのこと、こんな風に、
歴史に残る大棋士の内面が少しでも分かるのは楽しいですね(^^



と、内容には文句がないのですが、1つ不満が。。。

読みにくい!

字が小さい!そして1譜が長い!

特に1譜が長いっていうのが致命的。
説明するのが難しいのですが、もともと↓こういう配置だった自戦記を

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)

緊張
この将棋は緊張した。めっちゃ緊張した。相手の人強かった。(解説)

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)


ミス
▲○○はミスだった。超やべえ。(解説)

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)


うまい手
▲○○はうまく指せた。(解説)




↓大山名局集ではこういう風に配置しなおしてるんですね。

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)

緊張
この将棋は緊張した。めっちゃ緊張した。相手の人強かった。(解説)
ミス
▲○○はミスだった。超やべえ。(解説)
うまい手
▲○○はうまく指せた。(解説)




字が小さいのも1譜が長いのもページ数の関係なんでしょうけど、
これほどの棋士の名局集を出すんだったら、
全2巻にしてでも見やすくしてほしかったなあ・・・
コメント (7) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
自己紹介
 

むに

Author:むに

はじめまして!むにです。(^^)
将棋にはまっている大学生です。

アクセスカウンター
 
