上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
自戦記 | 2015/01/22(木) 22:25
最近、タイトル戦で腰掛銀ばっかりな気がします。

どっかで見たような形ばっかり。
「ここまで前例が○局」とかも別に興味ないし・・・

でも同じような人しかタイトル戦に出てないんだから、
同じような戦型になるのはよく考えたら当然ですよね。

たまには対抗系や相振りも見てみたいぞ!頑張れ久保九段!








muimi.jpg


ここから僕の次の1手が△6一歩。すかさず▲4七飛と捌かれて、そのまま負けました。
正解は△4六歩だったようです。飛車は働かせてはいけなかった。


6二の地点は今はなんともないのに、「なんとなく恐いから」歩を打ってしまいました。
悪い癖です。6筋に歩を打って攻める手も消していて、ひどく消極的な手です。


どうも僕はこんな感じで消極的な、甘い手を指して負けることが多いようです。

戦いの途中で自陣に手を入れて、緩急をつける落ち着いた手が好き、
というのはあるのですが、”落ち着いた手”と、”消極的な手”は全然違いますよね。
消極的どころか、ただの一手パスも平気で指したりするし。



・・・なんて反省して積極的な手を指そうとして、
ただの自爆になったりもするんですけどね(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
自己紹介
 

むに

Author:むに

はじめまして!むにです。(^^)
将棋にはまっている大学生です。

アクセスカウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。