コミュニティ検索 »
研究 | 2015/01/14(水) 23:55
△4五角戦法△3八歩戦法その他もろもろが嫌で(先手)横歩は指しません。


なんて言うと、

「奇襲を怖がって横歩指せないとかwwwwwwww」

などと馬鹿にされます。

・・・いや、そんなこと言われたことないですけどね。被害妄想です。(爆)



でもでもでもさー

4五角の基本図↓
45.jpg

例えばこの局面を僕なりに、何の先入観もなく形勢判断してみるとすると

 ・駒の損得:先手の香銀交換(正確にはは香歩2と銀の交換)で後手勝る
 ・駒の働き:馬と角の差で先手が勝る?
 ・玉の堅さ:互角かやや後手勝る?
 ・手番:後手
 ・その他:後手は歩切れ

となるんですが、これだけ見ると、ほぼ互角くらいにしか思えないのです。

結果的には定跡で「先手良し」となるので、僕の形勢判断は誤りとなるのですが、
とはいえ上の形勢判断が大きく間違っているとも思えなくて、つまり△4五角戦法は、

先手ギリギリ何とかやっとのことで良し

くらいに思えるんですよね。実際定跡の手順超むずいし。


で、こんな微妙な「良し」を、24の早指しで作り出せるほど僕は強くないのです。
だから、4五角を受けて立つこともしないのです。




「4五角は定跡で先手勝ち」なんて簡単に言う人がいるけど、
そんな簡単な訳ないと思うんだよなあ・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muni1995.blog86.fc2.com/tb.php/196-6cd4f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

どんな勝負も

勝つまで大変ですよねぇ。
むしろポカするし。

オットー、この時期にこんなこと書いたらいかんのかΣ(゚Д゚)
頑張ってね。

横歩も取れないのと言われても何も感じないけど、
角道も開けられないのと言われるとむっとするsk。
2015/01/15(木) 19:57 sk URL [編集]

何においても、最も怖くて悔しいのがポカなんですよね

将棋なら一局負けるだけで済むわけですが、
センターでやらかすと1年がパー、なんて怖すぎますねw
2015/01/16(金) 13:14 むに URL [編集]







非公開コメント
自己紹介
 

むに

Author:むに

はじめまして!むにです。(^^)
将棋にはまっている大学生です。

アクセスカウンター
 
