コミュニティ検索 »
期書 | 2015/04/05(日) 00:09
1週間くらい前から、急に将棋を指さなくなってしまいました。
なんでかわからないんだけど、モチベーションがあがらないのです。

最低限として、大山名局集を並べています。


番外戦術とかのエピソードを聞いて、
大山先生ってめちゃくちゃ冷徹な人だと思ってたんです。

でも実際自戦記を読んでみると、なんというか、とても人間臭いんですよね。
優勢になると緩んだり、うまい手を指した後に調子にのってみたり。

棋譜が勉強になるのはもちろんのこと、こんな風に、
歴史に残る大棋士の内面が少しでも分かるのは楽しいですね(^^



と、内容には文句がないのですが、1つ不満が。。。

読みにくい!

字が小さい!そして1譜が長い!

特に1譜が長いっていうのが致命的。
説明するのが難しいのですが、もともと↓こういう配置だった自戦記を

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)

緊張
この将棋は緊張した。めっちゃ緊張した。相手の人強かった。(解説)

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)


ミス
▲○○はミスだった。超やべえ。(解説)

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)


うまい手
▲○○はうまく指せた。(解説)




↓大山名局集ではこういう風に配置しなおしてるんですね。

▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○
▲○○△○○▲○○△○○▲○○△○○(棋譜)

緊張
この将棋は緊張した。めっちゃ緊張した。相手の人強かった。(解説)
ミス
▲○○はミスだった。超やべえ。(解説)
うまい手
▲○○はうまく指せた。(解説)




字が小さいのも1譜が長いのもページ数の関係なんでしょうけど、
これほどの棋士の名局集を出すんだったら、
全2巻にしてでも見やすくしてほしかったなあ・・・
スポンサーサイト
コメント (7) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muni1995.blog86.fc2.com/tb.php/210-246e4fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

初めまして、

プクアンていいます。やはり高レートの方の将棋てレベル高いですね。棋譜を見せていただきましたすごいです。

 pukuan
2015/04/05(日) 17:46 pukuan URL [編集]

>プクアンさん

はじめまして〜そしていらっしゃいませm(_ _)m

もっともっと高レベルの将棋を指せるよう頑張りたいですね!
2015/04/05(日) 21:01 むに URL [編集]

つぶやき

大山さん、番外戦術があったとはよく聞くものの、
具体的なエピソードって聞いたことが無いんですよねぇ。
知りたいような、知ると怖そうな・・・。

skは、大山さんの自戦記は晩年のものしか読んだことが無いです。
気持ちの切り替えが異常に早いのか、他人事のような記事で、
ちょっと面白くなかったなぁ^^;
2015/04/12(日) 20:16 sk URL [編集]

むにさん

むにさんて学生さんなんですか~ いいですね~ うらやましいな~ 一番楽しい時ですね~ そうでもないのかな~  ん
2015/04/14(火) 21:49 pukuan URL [編集]

>skさん

確かに、具体的にはよく分からないですねえ
鼻ク⚫︎でも相手に飛ばしてたんでしょうか(爆)

僕が今並べてるのは50歳くらいのところで、
まだ晩年ではないんですかねえ。
なんにせよ、自戦記は対局者の心理面が書かれてないと、
面白さが半減しちゃいますよね。

>プクアンさん

一番楽しいかどうかは、後にならないとなんとも…ですね(笑)

ただ、「昔は楽しかった」なんて言ってる大人にはなりたくないなあ、
なんてことはぼんやり思っていたりします。
常に「今が人生で一番楽しい!」という状態でありたいですね。
2015/04/15(水) 03:22 むに URL [編集]

( ̄□ ̄;)!!

ほほぅ
髪は永世名人になるですよー^^
2015/04/24(金) 09:22 ぶりぶり左衛門 URL [編集]

>ぶりさん

大山先生といい、花村先生といい、昭和のツルテカ先生はいい将棋指しますね
2015/04/25(土) 03:33 むに URL [編集]







非公開コメント
自己紹介
 

むに

Author:むに

はじめまして!むにです。(^^)
将棋にはまっている大学生です。

アクセスカウンター
 
