上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
自戦記 | 2015/04/18(土) 23:27
新しく入った大学将棋部の部内戦。
B級リーグ(上にA級がある)からのスタートです。

相手は先輩。

koshu!.jpg

序盤の作戦勝ちからやや有利で進めての終盤戦。
ただし急所から一気に攻め込まれて、正確に指さないと即アウトです。

ここで次の僕の一手が△8二歩


△8八金などから攻め込んでも、竜や馬が攻防に効いているため先手玉は寄りません。

△8二歩が冷静な一手で、そこで▲7一馬は馬の守備力が消えるので
△8八金
以下先手玉は詰み。
△8二歩▲9二竜△同玉で、
先手は持ち駒が豊富でも桂馬がないため後手玉は全然詰みません。

仕方がないので先手は▲8六竜と引きましたが、ここで後手玉がZとなるため
あとは先手玉に詰めろをかけ続けて勝ちきることができました。



Rが一気に下がってあまり24では指していなかったのですが、
こういう落ち着いた手が指せるということは復調してきたのかな?
関連記事
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muni1995.blog86.fc2.com/tb.php/211-8e98a832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

Σ(゚Д゚)

凄い盤面ですね。右翼が消し飛んでる!
右四間対振り穴かと思ったら、先手3,4、5筋に歩が残ってる(打ってある?)
左玉かなぁ?(゜-゜)気になる。

むにさん強いから、24でも3・4段のぶ厚い壁を突破して、
重力圏離脱できると思うの^^

あと、女の子がいるサークルにも入りますように(´▽`*)
(大きなお世話ですね)
2015/04/19(日) 20:49 sk URL [編集]

>skさん

跡形もないんですが、一応▲四枚銀冠対△四間穴ですw

とりあえず今年中に4段に届かせたいですが、
それにはまず3段まで戻さないと…

>女の子がいるサークルにも入りますように(´▽`*)
>(大きなお世話ですね)

当然入りました(笑)
2015/04/20(月) 00:45 むに URL [編集]







非公開コメント
自己紹介
 

むに

Author:むに

はじめまして!むにです。(^^)
将棋にはまっている大学生です。

アクセスカウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。