コミュニティ検索 »
年末年始やらGWやら、長期休暇の期間はRが上がりやすい気がします。
たぶんみんな酔ってるんですね(笑)

さっき指した将棋です。

僕の△角交換四間に先手が▲銀冠で対抗してきた将棋で、
△3三桂▲1六角と打った局面です。

kakukokan1.jpg


実戦は第1図以下、

△2五歩▲同歩△1四角▲2四歩△3五銀
▲2三歩成△同飛▲同飛成△同角
(第2図)

と飛車交換に持ち込めて後手が良くなったのですが、
▲2四歩のところで▲3六歩のような手だと、
△2五角とは出られない(飛車が素抜かれるので25の角が釘付けになってしまう)
ために後手は身動きが取れなくなって、先手有利だったようです。

kakukokan2.jpg


じゃ、結局第1図で後手はどう指すのが正解だったんでしょう?

放っておくと当然▲3四角~▲3四歩~▲1六角~▲3五歩~▲3四歩
のような感じで桂頭を狙われそうですし、第1図から△3五歩と避けてみても
▲3六歩で先手の攻めがむしろ加速してしまいそうです。

3四の歩を取らせている間に何か動ければいいのですが、
動く手段はあるのでしょうか・・・?

後手の陣形が2筋一点狙いの陣形であるせいで、
△2五歩を封じられると動きようがない気がします。


次にまた第1図に遭遇したら、、、仕方ないから△1二角でしょうか。
持久戦になりそうなんですが、すると▲9五歩と突き越されるのが嫌なんですよねえ。
そしてこっちから仕掛ける手もないし、先手からも仕掛けづらそうで、
結局千日手になりそう。

ネット将棋で千日手なんてなんのメリットも無いから、やりたくないんですけどねえ。
さらに先手で類似局面に遭遇したらどうするのかという問題もあるし。。。
関連記事
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muni1995.blog86.fc2.com/tb.php/213-e5613f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

銀冠多いの?

加速・・・ついにむに君が、奥のある将棋に覚醒してしまった!
それは置いといて(おいおい)

久しぶりに棋書買って読もうかな、佐藤秀司本気になる。
森下LOVEが気になる。

うん、買ってみよう・・・来年(^^ゞ
2015/05/05(火) 21:25 sk URL [編集]

>skさん

ほあ〜こんな本が出てたんですね
振り穴指してると、銀冠が一番嫌なんですよねえ

将棋の本は気になったらすぐ買っておくのが定跡らしいですよ(笑)
すぐ絶版になっちゃうから…
2015/05/06(水) 04:43 むに URL [編集]







非公開コメント
自己紹介
 

むに

Author:むに

はじめまして!むにです。(^^)
将棋にはまっている大学生です。

アクセスカウンター
 
