コミュニティ検索 »
ごごまる杯3局目、仁義さん戦です。

仁義さんとは初対局?だったはず?


以前は四間穴を指していた気がするんですけど、
裏切って居飛車党になってしまったようです(笑)

僕の△角交換四間に仁義さんが穴熊に組んで下図。

3-1.jpg

ここから△4四銀と出ました。

現状33銀が使えてないし、黙っていると先手の玉はどんどん堅くなって主張がなくなりそうです。
と、いうことで△5五歩▲4七銀△5三銀~△5四銀のような感じで、
中央に位を取ってそれを主張にしようと思っていたのですが・・・

△4四銀以下、▲4五歩△3三銀

▲4五歩と突かれて、ただ銀が上下運動しただけになってしまいました・・・・・・。

▲4五歩△5五銀とぶつけるのは、冷静に▲4七銀と引かれて次に▲5六歩が残ります。
そこで△6五歩と退路を作ると▲3一角が飛んできちゃいます。

せめて△5三銀と引きたいのですが、▲6六角が嫌でした。
以下△3三角▲同角成△同桂▲6六角・・・

▲4五桂とかもあってきつそうです。

と、いうことで△4四銀は意味なかったですね(^^;
読みが浅すぎます。。。

結局その後45の位をうまいこと生かされ・・・・・・↓

3-2.jpg

▲2四歩から飛車交換をして下図。

3-3.jpg

普通飛車交換は穴熊が有利になるんですが、
今回の場合は互角かちょっとだけ良いと思っていました。

上図以下、△2九飛▲2三飛△4六角で下。

3-4.jpg

これがあって、ちょっと形勢良いと思ってたんです。

ここから▲2五歩△3七角成と進んだのですが、
先手は貴重な1歩を使ってしまいましたし、角の働きも後手に比べて悪いです。

ちなみに上図から▲1三角成と意地を張るのは、
△7九飛成▲同銀△1三桂で金を丸得できて、後手良しだそうです。

僕は▲1三角成△7九飛成も見えてませんでした。(爆)

なにはともあれ、ここでちょっとだけ指しやすくなったと思いました。
穴熊だからと言って、飛車交換すればいいというものでもないんですねえ。

以降もうまく指して行けたのですが、問題なのが下図。

3-5.jpg

▲5二馬△6二銀と引いた局面・・・なんですが、この△6二銀が疑問だったようで、
ここは先手が少し有利になっているようです。

ここから本譜は▲6三馬△同銀▲6五歩△同桂▲5五桂!(下図)

かっこいい攻めなんですが、ここでまた後手有利になってしまいました。

ここはたんに▲6五歩とプレッシャーをかけておくべきだったようです。
以下△同桂にはここで▲5五桂△5五同歩▲6四歩の狙いですね。

ちなみに僕の対局中の読みは、上図で▲6五歩以下、
△同桂▲6六銀△6四歩

う~ん、我ながらゆるゆるの読みですね。(笑)

本譜に戻って・・・

3-6.jpg

これは感覚的に切れそうな攻めで、実際、たぶん切れてると思います。

上図以下△5五同歩▲6四歩△5四銀▲6三金△4五馬くらいで切れてますね。

本譜は△5五同歩▲5三金と進んだのですが、
そこで△7三玉

3-7.jpg

先手の攻めが細いので、後手の上部脱出を防ぎづらそうです。
実際に上図以下、先手陣に潜り込んで勝つことができました。

激指先生に言わせると実は7三玉は悪手みたいですが・・・
後手有利には変わらないっぽいのでまあいいでしょうw



勝つには勝てたのですが、見えてない手がいっぱいでした。

自分ではそこそこうまく指せたと思っていたのですが、
自分の視野の狭さを痛感させられました。

読みの深さはある程度鍛えられると思うんだけど、
読みの広さってどうやって鍛えればいいんでしょうねえ・・・・・・。
関連記事
コメント (6) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muni1995.blog86.fc2.com/tb.php/216-266149ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

難解

(゜-゜)
>ちなみに上図から▲1三角成と意地を張るのは、△7九飛成▲同金△1三桂で・・・
同金ってどこの金だろう?
むに君ってば、『ダンまち』の主人公みたいで可愛い~
読みの広さは憧れで鍛えられるに違いないですな。

ちなみにお相手の方は、かつて事実上skを負かしたお方。
さらに強くなっておられることでしょう。
それは置いといて、(オイオイオイ

むに君のあっどう゛ぁいすに従って昨日佐藤本
買ってまいりました。
とりあえずコラムだけ読むと片思いですなぁ。悲恋かもしれん。
本編はやはり来年ですな。
2015/05/30(土) 20:13 sk URL [編集]

うっ、、、よく読まれていますね(笑)
訂正しておきます。(^^;

そしてダンまち云々はスルーします(爆)

佐藤本、評判が良いみたいですねえ~
「四間穴の急所」に載ってない変化も載っているようで、
買おうか迷っていますw

い、いや、絶版が早いのは分かってるんですけど……
2015/05/30(土) 21:30 むに URL [編集]

読ませていただきました 対局中の考えをより深く知ることができて良かったです! 序盤の44銀あたりの読み筋とか・・・


 余談ですが生まれてこの方四間穴熊は指した事がないですw基本居飛車党で、むしろ最近それを裏切ってたまーに振り飛車を指したりしてます(相振り飛車とかある程度条件は限定されますが)

中盤の私の読みがまだまだ足りませんね 55桂はかっこよく見えてつい飛びつきましたが、タイミングが少し違ったようですね またお願いします
2015/05/31(日) 09:42 仁義使い URL [編集]

>仁義さん

案外大したことは読んでないことが分かったでしょうw
ちなみに55桂も全く見えていませんでした。(爆)

仁義流四間穴は完全に僕の妄想だったみたいですね(笑)
僕の妄想につじつま合わせるために、今からでも四間穴を指しましょう!

また次回以降もよろしくお願いします<(_ _)>
2015/05/31(日) 13:08 むに URL [編集]

プログアップお願いします

むにさん、こんばんは
第16回ごごまる杯でお世話になりました。
過日5月31日の私との対局のブログアップをお願いします。
2015/06/06(土) 21:46 受け得 URL [編集]

>受け得さん

うっ、催促が。。。(^^;

もう少しお待ちください。<(_ _)>
来週の水曜日位にupされる予定です。
2015/06/06(土) 23:11 むに URL [編集]







非公開コメント
自己紹介
 

むに

Author:むに

はじめまして!むにです。(^^)
将棋にはまっている大学生です。

アクセスカウンター
 
